フットパルTV

YouTubeで個サル動画をアップしてる施設が幾つかあります。その中で、個人的にお気に入りなのがフットパルさんのチャンネル。レベルや年代のカテゴリー毎に分かれており、自分のプレーの参考にしてます。

 

いつも見てると常連メンバーがわかってきて、各人の特徴を分析するのも面白いです。特にお気に入りなのが飄々と確実なプレーをしてる人(施設の人?)。それからヒゲモジャおじさん。ポジショニングや捌き方がすごい勉強になります。それ以外にも自分と同じような体型&プレースタイルも近いおっさんとか。最近見ないので怪我でもしたのかと心配したり(笑)。

 

素人おっさんの僕から見るとこの施設は結構レベル高いです。over40でもみんな良く動くし上手い。自分がよく行く個サルはもっとぬるいので自分が参加したらキツイだろうなぁ。

ここはシュート制限ないのが素晴らしい! これは良し悪しありますけど、ある意味フットサルの醍醐味でもあるので継続して欲しいです。また、この施設の個サルの特徴の一つである「勝ち抜き」ってところも面白いです。たまに開始後に即ゴールが決まってチーム入れ替え、なんて事もあり、楽しみつつもそれなりに真剣にやらないといけないのは締まったゲームとする上で良い方法と思います。

 

とにかくみんな楽しそうにやってるところを羨ましく見てます。ちょっと遠いけどいつか参加してみたい。