2020-01-01から1年間の記事一覧

個サルのターゲット層

個サル募集にて。 多くの場合、個サル初心者や素人おっさんにも来てもらえるよう「初心者クラス」「レベル分けします」など謳っています。でも、実態はそれなりの経験者ばかりでしんどい目にあった方いませんか。 僕もその一人で、もっと主催者側が配慮して…

相手の顔を覚えてますか?

ある時気づいた事。 試合で戦った相手の顔が思い出せないのです。 マッチしたのはかなり上手い奴で、一対一でチンチンにされ僕の中では今までに無い程の屈辱的な負け。なのに顔を思い出せない・・・ でも、相手チームにいた付き添いの子の顔はしっかり覚えて…

大人になってから始めるサッカー、フットサルで思うこと

先日、社会人になってからサッカー始めた友達と、大人になってから未経験スポーツを始める難しさについて話しました。始めた当初に難しかった事について共感した事を書いてみます。 1. どう動いたら良いかわからない セオリーとされる動きが身についておらず…

個サルチーム分けの妙

良くある個サルのチーム分け。 参加者で円陣を作り、3チームなら「1,2,3,1,2,3・・・」と順番に番号を割り振ります。この時、上手く並ぶと一緒のチームになるメンバーを選べます。 わかりやすい原則は「隣の人とは同じチームにならない」です。嫌な人の隣に…

施設や主催者の事前説明とカルチャー形成

初めて行く個サル。 受付で「今回初参加なんですわ」と伝えてコートに。時間になってチーム分けが始まり楽しいゲームがスタート! ・・・あれ、なんか忘れてない? 「この回はエンジョイクラスです」 「強いシュートやボディコンタクトは禁止です」 「経験者…

個サルの募集数&残数と消費者心理

悲しい個サルあるあるってなんでしょう? コネラーや指示出しとの遭遇はもちろん、僕がなにより残念に思うのが「人数足りなくて中止」です。天気も良くすっかりやるつもりで楽しみにしてたのに梯子を外された感じに・・・。逆に残り一人に滑り込めた時なんか…

意図がわからないプレー

サッカーの試合中に叱られて印象的だったのは「今のは何がしたいの? 意味わかんねえ」というコメントです。 そのゲームではとにかく来たボールを相手に渡さない事だけ考えてました。当然余裕があれば味方へのパスという選択肢が出ますけど、当時は今よりも…

前に張って下りてこない子

個サルの初心者やエンジョイクラスでは男女ミックスの枠もあります。そこで女性の良くあるプレースタイルが「前目にポジション取りしてゴールばかり狙う」です。男性でもいると思いますがここでは僕が遭遇した女性の例を書きます。 明らかに素人で接触プレー…

子連れフットサルのリスク

たまに子連れでフットサルに来てる親御さんがいます。 うちの娘はフットサル場には来ないのだけど、一緒にプレーできたら楽しいだろうなと思ったり、すごい上手い子に関心したりとほのぼのした気分になります。 ですが、気をつけて欲しい事があります。 お子…

個サルでムカつく奴

僕が良く行く個サルは参加者のレベルがまちまちで、いわゆるエンジョイというカテゴリーである。 何人かは明らかに経験者でかつ若く、まともにやりあったら絶対に勝てない相手だ。ただ、殆どの面子はレベルの低い人に気を使ってくれるので問題はない。 が、…