フットサル、サッカーでの怪我など

僕はかれこれ20年近くサッカー、フットサルをやっています。草サッカーレベルの素人ではあるものの、それなりに怪我もありました。ここいらで一度どのような怪我があったのか整理してみます。 1.膝痛 おっさんになるにつれ顕著になったきた膝痛。病院行って…

個サル場から足が遠のく理由とは

これまで行った事がある個サル施設は10ちょっとでしょうか。今は2-3施設を開催クラスカテゴリーや都合に合わせて使ってます。 良く通っていた場所も色々な理由で足が遠のいてしまったケースもあり、今回はその理由を書いてみます。 1.引越し かなり良い雰囲…

2023年 個サルにつぎ込んだ額

年の瀬を迎え、2023年の様々な事を振り返るタイミングとなりました。漫然と気の向くままに参加してきた個サル。楽しくも辛いこの趣味に今年は何回参加していくらかかったのか・・・これまで確認したことはありませんでしたので調べてみました。 僕は個サル参…

フットパルTV

YouTubeで個サル動画をアップしてる施設が幾つかあります。その中で、個人的にお気に入りなのがフットパルさんのチャンネル。レベルや年代のカテゴリー毎に分かれており、自分のプレーの参考にしてます。 いつも見てると常連メンバーがわかってきて、各人の…

裏個サル

裏個サル、とは何か。一時某掲示板で話題になっていた内容から、 「個サルに来てる人の中から、自分が楽しく蹴れそうな人のみを選び、声をかけて行う私的な個サル」 という定義ですかね。 これができるなら一番良いです。やはり個サルは色々な人が来るので合…

個サルでのパス強度

先日の都内某個サル。普段見ない若者メンバーが多数参加していて、どうやら高校時代のサッカー部が集まった模様。みんなそれなりに上手い。 その中の一人がやたらと強いパスを出してくる。 個人的な感覚では、これまでそんな強さのパスを個サルで受けたこと…

個サルのキーパー問題

だいたいの個サルではキーパーは順番に交代でやる事が多いです。おっさんにとっては走らなくて良い貴重な休憩時間。一方特定の人にはつまらない時間になるらしく。そんな個サルキーパーあるあるを書いてみます。 1. やる気がない それまでアクティブに走り回…

何故相手に圧力かけてしまうのか

たまにある「個サルでの空回り」という状況、分かってもらえますかね。自分としては頑張ってるけど連携がチグハグで貢献できてないというか、なんなら足引っ張っている感じ。 こういう時に素人おっさんの僕が思う事。それは 頑張って走る!運動量で貢献! で…

シューズ再考

これまで20足以上はサッカー•フットサルシューズを買いました。最初のころはデザイン先行、その後は機能、最近は安さを追求しワゴンセールばかり漁ってます。 自分は足幅がやや広く甲高の扁平足で、型次第ではあるもののNIKEや adidasは指がきつい印象。デザ…

エンジョイとガチを分ける運用

某個サルでやってる運用で、最初は集まったメンバーをランダムに分けて数試合し、その後、自己申告でガチとエンジョイに分けるのありますよね。以前これやってる個サルに行った時に起きた事を書いてみます。 その日、20人募集のところ15人参加、3チーム回し…

over35の個サルで感じた事

普段は年齢制限の無いエンジョイに参加してます。が、若者相手でしんどい事も多く、おっさんが気楽にやれる場を探す日々です。 そんな中、何件か行ったover35個サルの感想を書いてみます。 目次 わりと走れる人が多い テクがある 空気が読める 休憩が多い 実…

個サルにいた個性的なひと

横浜のとある施設まで遠征して参加した個サル。すごく気になった人がいたので書いてみます。 特徴その1。メガネかけてる。度付きゴーグルではなく普通の銀縁メガネ。メガネの人たまにいますけどぶつかったらお互い怪我する可能性あるのでやめてほしい。メガ…

ゴール前に走り込んだらパスをくれぇ!

いやね、単純な話、ゴール決めたいんですよ。だから頑張ってゴール前まで走ってるわけ。でもパスが出て来ずシュートも打てずがっかりする事ないですか? 個サルのゴール前で何故パスをもらえないか。想定されるのは以下のケースでしょうか。 1. 受け手の位置…

パスがもらえない & 出せない問題

個サルで困る事として、パスがもらえない、出せないケースがある。それぞれについて考えてみます。 【パスがもらえない】 原因はいくつかあるが、大きく分けて二つ。ポジションが悪いのとタイミングが悪い。 ポジションは基本スペースに居れば良い。が、相手…

個サルでの指示出し

こないだ行ったいつもの個サル。見慣れない面子がチラホラ。サッカー部同級生で久しぶりに集まったらしい。 みんなまあまあ上手くて最初のほうは楽しかった。が、そのうちやたら指示だすように••• 盛り上げる目的の良い声掛けもあるのだけど、マーク見ろだの…

個サルのターゲット層

個サル募集にて。 多くの場合、個サル初心者や素人おっさんにも来てもらえるよう「初心者クラス」「レベル分けします」など謳っています。でも、実態はそれなりの経験者ばかりでしんどい目にあった方いませんか。 僕もその一人で、もっと主催者側が配慮して…

相手の顔を覚えてますか?

ある時気づいた事。 試合で戦った相手の顔が思い出せないのです。 マッチしたのはかなり上手い奴で、一対一でチンチンにされ僕の中では今までに無い程の屈辱的な負け。なのに顔を思い出せない・・・ でも、相手チームにいた付き添いの子の顔はしっかり覚えて…

大人になってから始めるサッカー、フットサルで思うこと

先日、社会人になってからサッカー始めた友達と、大人になってから未経験スポーツを始める難しさについて話しました。始めた当初に難しかった事について共感した事を書いてみます。 1. どう動いたら良いかわからない セオリーとされる動きが身についておらず…

個サルチーム分けの妙

良くある個サルのチーム分け。 参加者で円陣を作り、3チームなら「1,2,3,1,2,3・・・」と順番に番号を割り振ります。この時、上手く並ぶと一緒のチームになるメンバーを選べます。 わかりやすい原則は「隣の人とは同じチームにならない」です。嫌な人の隣に…

施設や主催者の事前説明とカルチャー形成

初めて行く個サル。 受付で「今回初参加なんですわ」と伝えてコートに。時間になってチーム分けが始まり楽しいゲームがスタート! ・・・あれ、なんか忘れてない? 「この回はエンジョイクラスです」 「強いシュートやボディコンタクトは禁止です」 「経験者…

個サルの募集数&残数と消費者心理

悲しい個サルあるあるってなんでしょう? コネラーや指示出しとの遭遇はもちろん、僕がなにより残念に思うのが「人数足りなくて中止」です。天気も良くすっかりやるつもりで楽しみにしてたのに梯子を外された感じに・・・。逆に残り一人に滑り込めた時なんか…

意図がわからないプレー

サッカーの試合中に叱られて印象的だったのは「今のは何がしたいの? 意味わかんねえ」というコメントです。 そのゲームではとにかく来たボールを相手に渡さない事だけ考えてました。当然余裕があれば味方へのパスという選択肢が出ますけど、当時は今よりも…

前に張って下りてこない子

個サルの初心者やエンジョイクラスでは男女ミックスの枠もあります。そこで女性の良くあるプレースタイルが「前目にポジション取りしてゴールばかり狙う」です。男性でもいると思いますがここでは僕が遭遇した女性の例を書きます。 明らかに素人で接触プレー…

子連れフットサルのリスク

たまに子連れでフットサルに来てる親御さんがいます。 うちの娘はフットサル場には来ないのだけど、一緒にプレーできたら楽しいだろうなと思ったり、すごい上手い子に関心したりとほのぼのした気分になります。 ですが、気をつけて欲しい事があります。 お子…

個サルでムカつく奴

僕が良く行く個サルは参加者のレベルがまちまちで、いわゆるエンジョイというカテゴリーである。 何人かは明らかに経験者でかつ若く、まともにやりあったら絶対に勝てない相手だ。ただ、殆どの面子はレベルの低い人に気を使ってくれるので問題はない。 が、…

初心者個サルで面白くない時にどうするか

自分のレベルを客観的に示すのは難しい。初心者個サルに来てる人達で比べると僕は下位20%ぐらいの実力だろうか。 「初心者」の基準なんてどこの施設も曖昧だ。事前のレベルチェックがあるわけでもなく、来た人が明らかな上級者でも断る事なんて基本ありえな…