2023年 個サルにつぎ込んだ額

年の瀬を迎え、2023年の様々な事を振り返るタイミングとなりました。漫然と気の向くままに参加してきた個サル。楽しくも辛いこの趣味に今年は何回参加していくらかかったのか・・・これまで確認したことはありませんでしたので調べてみました。

僕は個サル参加した際はどの施設でどんな感じだったか簡単にメモしており、記録を追うのは簡単でした。結果は以下の通り。

 

〈2023年度集計結果〉

  回数 46回

  金額 42900円

 

え、マジ? 俺やり過ぎじゃね?

1年は52週なので、週一ペース、一回あたり1000円弱使ってる計算です。

途中、怪我や体調不良で1ヶ月とか行かない時期もあり、そうなると週ニで通ってる時もあったかも。

うーむ、これは自分でも驚きです。特に出費が。

最近の物価高騰でフットサル場の単価も上がっており、来年もその傾向は続きそうです。上記には交通費(約16000円)やドリンク代(約4000円)が含まれておらず、更に今年はシューズやウエアも新調したため、実際はフットサルという趣味で年間10万円ぐらい使っていそうです。

 

それでもゴルフや釣りに比べたらマシですかね。そう信じて来年もつぎ込みたい!