パスがもらえない & 出せない問題

個サルで困る事として、パスがもらえない、出せないケースがある。それぞれについて考えてみます。

 

【パスがもらえない】

原因はいくつかあるが、大きく分けて二つ。ポジションが悪いのとタイミングが悪い。

ポジションは基本スペースに居れば良い。が、相手もパスを通させないように動いてくるので、そこをいかにかわすか、である。上手い人はスペースを作る事ができるよね。これはフェイクの動きでやります。

タイミングはボールを持った味方が自分を確認した瞬間に動き出すのが基本。だけど、ある程度想像しないと丁度良いタイミングにはならない。この想像するのがとても大切である。

僕が良くやるのは、門の間に出してもらいたい時に、敢えて敵と被ったポジションに居て、相手の見えない所から門に入る感じです。素人は門の中で待ってしまうのですが、そうするとすぐに対応されちゃうので、自分が入るスペースは空けておき、良いタイミングでそこに入る意識ですね。

とにかく、ボール持ってる人の近くに寄る事。その際にもらった後にどうするか周りを見ながら考えつつやる、というのが大切だと思います。

 

【パスが出せない】

こちらはもらえないよりも難しい。いかんせん相手の動きにも依存します。なんか遠くでハイハイ言ってる奴が居るけど敵が2人とか間にいたら普通は出せません。もちろん浮き球とか一人は剥がすとかやれればいいのですけど僕には難しい。

基本は降りる方向に動いて敵との距離を取りつつパスコースを探す、でしょうか。下がったの見て味方が動き出す必要がありますが、敵も押し込んでくるので案外スペース空いたりします。味方が降りて来ない場合は、その空いたスペースに弱めにボールを出し、味方に動いてもらう作戦もあります。味方がボールに追いついた後は後ろ向きに走ってるので、もう一度自分がもらう意識で動き直してあげると次につながります。

あとはもう一人使って中継するのが良いですね。一旦預けて自分が動き直してからもう一回受けて、それからパスを出すです。こうすると自分のマークも剥がせますし、受け手も動き直しする時間ができるのでオススメです。

 

ただ、こうして文字で書いてもなかなか理解して動けるようにはなりません。日々の練習を頑張るぞ。