個サルにいた個性的なひと

横浜のとある施設まで遠征して参加した個サル。すごく気になった人がいたので書いてみます。

 

特徴その1。メガネかけてる。度付きゴーグルではなく普通の銀縁メガネ。メガネの人たまにいますけどぶつかったらお互い怪我する可能性あるのでやめてほしい。メガネも壊れるし。これは施設側も注意してくれないかな。

 

特徴その2。プレー中だいたい直立してる。説明し難いのだが姿勢が運動中の人間ではないというか。当然動き出しは遅い。

 

特徴その3。猪突猛進。動き出すとすごく速い。けど、ボールホルダーに突っ込んで行く時だけ。そしてなんなくかわされる。オフザボールの動きはほぼ無い。

 

特徴その4。ボール持ったら必ずドリブルし相手に詰められたらシュート。自陣でもらってもこのパターン。パスという選択肢が無い。当然ノーゴール。

 

特徴その5。無表情。余裕がないのか緊張してるのかわからないがとにかく楽しそうではない。プレー中のコミュニケーションも無いし誰とも話さない。

 

きっとフットサルに興味があって来た初心者なんでしょう。自分も上記全てではないが超初心者の頃は似た部分もあったかも。選択肢が無くすぐあらぬ方向へ蹴ってしまうとか。

だからなんとかしてあげたい気持ちになり、初回ゲーム終了後「ここ、いつも来てるんですか?」と当たり障りの無い感じで話かけたのだけど無視されました。

まあ、アドバイスできるほどの実力は無いし、個サルで指示するのは良くないのですが、とにかく彼が関わると

     スッゲーつまんない!!!

のです。なのでその後のゲームではできるだけ彼にボールを持たせないよう皆が配慮してました。そうなっちゃうよね。彼も面白くないだろうな、と思いつつ、次のチームが同じにならないよう組み合わせを頑張る事に。

 

その後も気になり様子見してましたがプレー姿勢は終始一貫。途中、文句言い始める人もいて気まずい雰囲気になったりと誰も幸せになれない状況に。

 

でも、彼はずっと頑張って走ってましたよ。