ゴール前に走り込んだらパスをくれぇ!

いやね、単純な話、ゴール決めたいんですよ。だから頑張ってゴール前まで走ってるわけ。でもパスが出て来ずシュートも打てずがっかりする事ないですか?

 

個サルのゴール前で何故パスをもらえないか。想定されるのは以下のケースでしょうか。

1. 受け手の位置が良くないので出せない

2. 出し手のレベルが低く出せない

3. 受け手がおとりに使われている

4. 出し手がシュート打ちたいから無視

1はキーパーとディフェンスが上手いポジション取ってると起こる。少し工夫しないとこうなる。2は素人など判断や技術に余裕が無くて出せない事も。3は4と判断が難しいのですが、出さない言い訳としては使えます。4は確信犯。出し手より受け手のレベルが低い時は特に。

 

自分がムカつくのは、明らかにシュートコースが無く、横に出せば易々とゴール決めれそうな状況で無理やり蹴っちゃうとかこね出す人。それでキーパーに防がれノーゴールだとなんなのそれ?と思う。2のパターンで余裕無いなら仕方ないけど。

これとは別に、ゴールまでまだ距離があるのにミドルシュート打つ輩も腹が立ちます。2対1で圧倒的に有利な状況でこれされるとがっくり。キーパー前に出てるならわかるけどさぁ。ミドル決まったらかっこいいけど大抵決まらんし。

 

そして、一番残念に感じるのはこのような場面で「直前に似た場面でアシストしてあげたのに返してもらえない」ケース。いやさ、さっき俺アシストしたじゃん。そこはお返しじゃないの?と思ってしまうのです。

さすがに3回同じことが起きた時は「なんでパスくれないのぉぉぉ」という外国人選手がよくやるようなゼスチャーはしてみた。笑顔で。

 

もちろん、ナイスなインターセプトや個人技、運動量でチャンスを作り、その人自らが上がってシュート、という場合はいいんですよ。それは納得します。

個サルだから個人技練習したいのもあるし、より沢山シュート決めたい気持ちはわかる。相手に期待し過ぎるのは良く無いよね。

 

毎回ゴールを決めれる訳ではないおっさんの独り言。