子連れフットサルのリスク

たまに子連れでフットサルに来てる親御さんがいます。

うちの娘はフットサル場には来ないのだけど、一緒にプレーできたら楽しいだろうなと思ったり、すごい上手い子に関心したりとほのぼのした気分になります。

 

ですが、気をつけて欲しい事があります。

お子さんを連れて来る方には是非ご留意頂きたい。

 

1.子供をサイドライン際で遊ばせるな

都内のコートは大抵狭くてサイドライン際は余裕ありません。

ゲーム中そこで子供をハイハイさせたり、親子でパス交換とかしてたら危ないです。

もちろんこちらも気をつけはするけど、意図せぬ場所にボールが飛ぶ事もありますし、ライン際を走り抜ける事も当然あるわけで。

なのでお子さんはコートの外で遊ばせて下さい。

 

2.子供をゴール裏に張り付かせるな

金網ならまだしも、ネットの場合はゴールから外れたボールが子供に当たるリスクがあります。

強いシュートが外れた時は思わぬ大怪我になるかもしれないので出来るだけゴール裏から離れた場所で遊ばせて下さい。

 

3.いきなり子供をゲームに入れるな

最初からそういう目的の会ならいいのですよ。みんな楽しくワイワイやれば。

そうではなく、大人でやる枠に急に子供を入れるのは勘弁して欲しい。すごく気を使うし楽しくない。子供が怪我したら誰が責任取るのでしょう。

子供は接待サルになりとても楽しそう、親もそれ見て嬉しいのはわかりますけどね・・・

 

1,2,3全てに言えるけど、子供連れの親御さんへの注意は施設の人がして欲しい。お客さんの安全を確保するのは経営上一番大切でしょう。自分も危ないと思う時は声かけしてますがさすがにプレー中は厳しいので。

 

誰も怪我したくないしさせたくない。