前に張って下りてこない子

個サルの初心者やエンジョイクラスでは男女ミックスの枠もあります。そこで女性の良くあるプレースタイルが「前目にポジション取りしてゴールばかり狙う」です。男性でもいると思いますがここでは僕が遭遇した女性の例を書きます。

 

明らかに素人で接触プレー避けたいレベルなら仕方ないとして、僕がたまに行く施設では結構上手い人がお膳立てされたゴールを量産している。だいたいのパターンはカウンターで、一人張ってるその子にフリーでボールが渡り、キーパーも手を抜かざるを得ずプレッシャー無しでほぼ決まる。たまに同じチームの面子がゴール近くまで上がってチャンスを作ってもその子が下りてスペースを作る事はなく、使ってあげないといけない雰囲気になりパスを選択。でもリターンが来ずその子の個人技披露とシュートで終わる・・・ 基本ハーフラインの向こう側に居て守備に貢献しないので男どもは一人少ない中でディフェンスを頑張るはめに。

 

身内チームの知り合いの子ならそうやってゴール決めてもらい「姫」を盛り上げるのも楽しいのでしょう。でも、同じお金払って(むしろ女性は安い事もある)やってる個サルでは全てのプレイヤーがゴールを決めて楽しい思いをする権利があるわけで、見ず知らずの特定の人だけが大量ゴールを決めてるのは抵抗があります。

 

一番良いのはその女性が周りを生かしたプレーをする意識を持ってくれる事です。でも、この子は持ったら少し触ってドーンと強めに蹴り込んでくるばかり。本人はキーパー免除だからわからないかもしれないけど直撃するとかなり痛い。もっと弱くコース狙って打ってくれんか、せめて三回に一回ぐらいははたいてアシストとかできないのか、守備もハーフラインまで戻ってコース切るぐらいはしてほしい・・・といつも思います。ですが常連の間でもチヤホヤされててアンタッチャブルな感じ。

 

更にこの件のストレスを高めてるのはその子の振る舞い方で、とにかく人をいじる感じの軽口が多い。彼女の仲良しの上手いプレイヤーが素人おっさんを華麗に抜いたら「もっと手を抜いてあげなよーかわいそうだよー」とおっさんのプライドを傷つけるような事を言う、カウンターくらって真面目に守備に走る人を見て「あんなに頑張りたくないー」など馬鹿にする。自分の強シュートがディフェンスに直撃しても一切気遣いもない。自らに対する素人おっさんのディフェンスを「圧つよいよー」と自分に都合の良い事ばかり主張してる。本人は楽しくやってるつもりなんだろうけど一緒の日はテンションだだ下がりですわ。

 

「相手は貴重な女の子なんだからそれぐらい配慮しろ」「気にせず自分でシュートすりゃいいじゃん」「直接本人に言えばいいだろ」「嫌だったら行くな」「自分が楽しくやれるチーム作れ」

はい、その通り。でも個サル以外ではなかなかボール蹴れないからさぁ。

実際はこういう子ばかりじゃないんです。女性でも気遣いできる人がほとんど。たまに甘やかされて勘違いしてる人がいるということですね。

 

やっぱ施設の人が注意してほしい。頼む。