何故相手に圧力かけてしまうのか

たまにある「個サルでの空回り」という状況、分かってもらえますかね。自分としては頑張ってるけど連携がチグハグで貢献できてないというか、なんなら足引っ張っている感じ。

 

こういう時に素人おっさんの僕が思う事。それは

   頑張って走る!運動量で貢献!

です。もうやれる事がそれしかないんですよね。

 

で、まずはディフェンスからとなります。だって攻撃に絡むとミスが出て取られたり、そもそも良いポジションに入れずパス来なかったりするから。必然的に相手にプレッシャーかけるプレーとなります。なんかチームに迷惑かけてる感じがしてるのでそりゃもう必死で。

 

これ、相手が上手かったり余裕がある場合はあんまり問題になりません。いなしたりかわせるので。問題は、相手に余裕無いとか相手も下手な場合に"素人おっさん"が上手く嵌めてしまうケースです。

 

これ自体は味方からすると良いプレーなんです。が、相手からすると、なんかメタボのでかい奴が猪突猛進して来てプレッシャーかけられてボール取られるんですよ。見るからに素人な奴に。これ、普通の人に取られるより腹が立つようです。更にこの時に体格を生かしつつ体を入れて取っちゃうような接触プレーをすると更に心証良くないらしく、相手もむきになって絡んで来る事がありました。

 

また、素人や女性の場合はこういうの単純に怖いと思ってしまうみたいで、自分が近づいただけで固まってしまうケースも••• そんな大男ではないのですが。まあ素人女性の場合はそもそものプレーの強度やスピードが彼女達の想定ではない事もあり、参加カテゴリを分けるほうが妥当と思います。

なお、いわゆる「ゆる個サル」でこういう事があっても特に注意を受けた事はありません。自分が気にしすぎなのかな? でも相手の表情を見るに明らかに楽しそうではなく•••。施設側からすれば許容範囲か、あんまり良くないけど注意するほど悪質ではないなのかな。

 

最近は余裕もでてだいぶ空気読めるようになり、女性にはそもそもプレッシャーかけに行きません。

上手い人はどう対応してるのかな、と観察したところ、だいたいはリラックスして構えて隙があるように見せてます。そして相手の仕掛けを待ち、アクションが出たタイミングでさっと足出して接触無しで奪うような感じ。これは相手の仕掛けが単純で読めちゃうのと、そうするように少し方向を切りつつ上手く誘ってるからできてる事ですね。

 

という事で、素人おっさんが頑張るとろくな事にならないケースがあります。もっと割り切りつつ落ち着いたプレーができるよう意識していきたいです。