フットサル、サッカーでの怪我など

僕はかれこれ20年近くサッカー、フットサルをやっています。草サッカーレベルの素人ではあるものの、それなりに怪我もありました。ここいらで一度どのような怪我があったのか整理してみます。

 

1.膝痛

おっさんになるにつれ顕著になったきた膝痛。病院行ってもレントゲン上は問題なく湿布とリバビリのみ。その後MRIで膝蓋大腿関節症の疑いが判明。ジャンパー膝的な症状もあり、明らかに慢性化している。もっと体重を落とし、下半身の柔軟性と筋力アップが必要です。

 

2.ふくらはぎ肉離れ

個サル中に突然ふくらはぎが激烈につった感じになりまともに走れなくなった。「ああ、これが肉離れかぁ」と思ったものです。2ヶ月ほと真面目にリバビリして回復したものの、二度ほど軽めの再発。予防用のふくらはぎを軽く締め付けるタイプのサポーターをするようになってからは再発してないが、筋肉自体は硬くなっており、マッサージ受けると毎回悲鳴が・・・

 

3.腸腰筋肉離れ

サッカーでダッシュした瞬間にもも上の股関節あたりに激痛が走り、歩くのがやっとの状況に。診察受けるもイマイチ痛めた場所がはっきりせず、色々考えると腸腰筋だろうという事に。1ヶ月ぐらい安静にして痛みも引きプレーに復帰できたが、現在もプレー後は鈍痛や疲れが出てくる。

 

4.頸椎症

ロングキック練習中に首に激痛。多分変な姿勢かつ無駄な力が入っていたのが原因。しばらくリバビリに通い治癒。

 

5.腰痛

最近特に顕著。ゲーム後にとにかくだるい。整体によると身体の硬さが影響してるっぽい。どうしたものか。

 

6.上腕骨剥離骨折

サッカー中にショルダーチャージを受け、痛みが引かないのでレントゲン撮ったら判明。治療は特にする事がなく痛みが無くなるまで放置。

 

7.足底筋膜炎

なんか足裏痛いなぁ、と感じていたが中々治らず、そのうち歩くのも大変に。2-3週間安静で治癒。

 

8.爪の内出血と変形

踏まれた場合は仕方ないとして、ただプレーしてるだけでも真っ黒になり、挙句、爪が厚くなり変形してきた。中指だけなので、これはシューズが原因か。ただ、大き目のサイズ履いても治らず、今のところ放置。

 

9.擦過傷

昔は土グラウンドしか無かったので膝とかよく擦りむいてました。血が止まってかさぶたできるまで結構扱いが面倒です。最近は人工芝ばかり&タイツ履いてるのでほぼ無いです。

 

10.しみ

怪我ではないですが、炎天下でプレーしてると日焼けして水ぶくれできる事があります。そしてこの長年の蓄積により顔がシミだらけに・・・ ある時から日焼け止めは欠かさない様にしてるものの時すでに遅し。

 

挙げてみると結構色々ありました。スポーツには怪我がつきものとは言え、おっさん化が進むにつれ完治しなくなり、ごまかしながらプレーする状況になりました。治療には基本はゆっくり休む事が大切で、蹴りたいからと無理してやると大体悪い方向に行きます。プレー前後はもちろん、日頃の継続的なケアが重要ですね。