個サル場から足が遠のく理由とは

これまで行った事がある個サル施設は10ちょっとでしょうか。今は2-3施設を開催クラスカテゴリーや都合に合わせて使ってます。

良く通っていた場所も色々な理由で足が遠のいてしまったケースもあり、今回はその理由を書いてみます。

 

1.引越し

かなり良い雰囲気で楽しんでいた施設。転勤で離れる事になったのは本当に寂しかったです。そこは人見知りな僕にも声をかけてくれる人が多く、プレー中も笑いが絶えず、レベルも合っていて最高でした。でも、物理的に厳しい距離で泣く泣く通うのは諦めました。今でも懐かしく思い出します。

 

2.経営不振

フットサルやり始めた頃の施設。特に不満は無かったものの、施設の人がコロコロ変わる。そのうち常連がお金を集め仕切るように・・・ そのあたりから色々と運営的な問題が生じて人が集まらなくなってしまい潰れてしまいました。

 

3.施設への不信感

これは結構色々ありました。

常連がうざい。指示出し、個人プレー、仲間内プレー、暴言などなど。とにかく一部の輩が雰囲気を悪くしていた。施設の人がなーんにも注意しないのでアホくさくなり行くの辞めました。

料金設定。何故か常連と金額が違うので何か割引があるのか聞いたところ、会員メンバーは安くなるとのこと。じゃあ入会したいんですけど、と伝えたら、「今は会員募集してない」だと。結構通ってたのになぁ。経営判断もあるのでしょうが、説明してくれた人の態度にも疑問があり、納得感が無く気持ちが離れてしまいました。

単純に単価が高い。2時間1000円ぐらいが相場だったころに2000円だったり、1.5時間で1000円とか。また、2時間1000円だけど募集人数が25人で5チーム回し or 6人チームとかでプレー時間が短く不完全燃焼。次は無いな、となりました。

運営がイマイチ。チーム分けの段取りが悪い、キーパー交代指示が曖昧、挨拶しない、人数不足で助っ人に入るがグダグダプレー、など。施設の人がやるべき事ができていないのを感じ行く気が失せました。

コートの質が最悪。そもそも古いのだが、剥がれ、つぎはぎの段差、水捌け悪い、硬くて滑る等。改修予定も無く怪我のリスクが高く感じて行く気が無くなりました。

 

僕はこのような例で特定の施設に行く事が無くなってしまいましたね。今通ってる場所も良いところ悪いところがあり完璧ではないですが、折り合いつけて楽しんでます。