初心者個サルで面白くない時にどうするか

自分のレベルを客観的に示すのは難しい。初心者個サルに来てる人達で比べると僕は下位20%ぐらいの実力だろうか。

「初心者」の基準なんてどこの施設も曖昧だ。事前のレベルチェックがあるわけでもなく、来た人が明らかな上級者でも断る事なんて基本ありえない。そして皆が自分が楽しいようにプレーする。

結果、僕のような真の初心者にとってはレベルが合わない状況となる。

 

何がストレスなのか。

ざっくり言うと、色々プレッシャーが強くて余裕が無く楽しめないという事に尽きる。

自分が状況をコントロールできず、常に後手に回るのが続くと精神的にも肉体的にも疲弊し、ますます対応困難となる。

 

面白くなくなると誰かのせいにしたくなる。

なんであんなに上手いやつらが初心者枠に来てるんだ、なんで施設は何も言わないんだ、と。

 

だが、そう言ったところで何かが変わる事は無い。

だから本当に初心者しか来ない個サルに行く事した。 

そこではプレッシャーは少なくコントロールも可能だが、連携はスムーズではなく、なんでもないミスでプレーが途切れる事が多かった。

結局、本当の初心者だけの枠はあまり面白く無かった。

 

改めて考えてみると、プレッシャーがかかる中でなんとか自分のプレーができた時、楽しいと思えていた事がわかった。

そう考えると非初心者が来ていた方が良いのである。

 

自分が置かれた状況でどう考えて工夫するか、それが様々な環境でも「自分が」楽しめるコツだろう。